金融サイト運営こぼれ話

元金融マンが日常で少しお得になるような情報を発信しています。

【能率超UP!】30分サイクルで最高の集中状態を継続させる仕事術!!

皆さん、タスク管理とか時間管理はお得意ですか?

仕事などで、自分のタスクを管理したり、時間を管理していくことが苦手という方も結構いるんじゃないでしょうか。

私自身、金融機関に勤めていた時は、時間とタスクの管理が苦手でした。
まぁ、サラリーマンなら相当の失敗でない限りは残業したり、自分で穴埋めはできていたので、それほど問題はありませんでした。

ただ、独立してからはそうもいきません。
全てが自分の時間ですから、何にどれだけ自分の時間を割くのかということを選択し、効率を上げていかないと収入が上がりません。

キーワード調査、記事作成、デザイン変更、外注管理、新規案件の獲得etcetc...。
時間は有限ですが、やるべきことは山積みになっています。

そこで、時間の使い方を勉強して、効率をあげる方法をいくつか見につけました。
今回はその中から、「30分のサイクルで最強の集中状態を継続させる超速仕事術」についてご紹介します!

時間がないという方はぜひ、ご参考にしていただければと思います。

仕事の効率が上がらない原因は?

時間がない、仕事が終わらない、という方の原因の多くは、集中力が足りていないという点が挙げられます。

一つの仕事に集中し、ひとつひとつのタスクを終わらせるようにすれば、時間が足りないと思う暇すらなく、タスクは減っていきます。

しかし、集中できるものならやっているという方もいらっしゃるでしょう。

人間の集中力が持つのは30分が限界!

これは海外の論文で発表されたものなのですが、人間が本当に集中力を発揮した状態を維持できるのは、30分程度が限界という研究結果が出ています。

そこからは、休憩を挟んだりしない限り、集中力は落ち、効率はどんどんと下がっていきます。

ですから、一度に作業する時間は30分以内にするべきなのです。

最効率仕事術!ポモドーロテクニックとは?

そこで、考え出されたのが、ポモドーロテクニックと呼ばれる方法。

ポモドーロテクニックとは、「25分の集中状態と5分間の休憩」を繰り返すというもの。

仕事だけでなく、勉強、読書、体を使う練習など何にでも応用が効く方法です。

25分間徹底的に集中する!

ポモドーロをやる場合、次の25分何をするべきかを明確にし、25分間はそのことのみに集中します
(何をするべきか考える、ということでもオッケーです)

他のことは、その25分間には考えないし、やりません。
SNSも見ませんし、連絡もこないよう調整できればベスト。

作業のみに没頭できる環境を作りましょう。

他の情報を遮断することで、すぐに、ぼんやり作業をしている時とは別次元の集中状態に入っていることが自覚できるはずです。

5分間は徹底的に休む!

そして、次の5分間は徹底的に休みます。

何も考えず、目を閉じ、深い呼吸を意識しましょう。

重要なのは『脳』を休めるということ。

次の作業のことも考えず、もちろんSNSやニュースサイトも見ません。

5分間たっぷり脳に休息を与えましょう。

それが、次の25分間の集中状態を維持させてくれます。

1日に有効なのは、8~10セット程度

この超効率的な集中状態を生み出すポモドーロテクニックですが、ただ、短期的な集中状態とは別に、人間が1日のうちに真に集中することができるのは4時間程度という研究もあります。

したがって、ポモドーロテクニックが有効なのは8~10セット程度ということになります。

それ以上は、だんだんと効率が落ちてくるということは知っておきましょう。

ポモドーロテクニックで超速仕事人間に!

いかがでしたか?

すごく単純な方法ですが、非常に有効で誰でもすぐにできるテクニックです。

実際、私はこれをするようになって、仕事の能率が当社比5倍くらいになったと感じています。

収入も安定して高くなりましたし、かといって、仕事に追われているという感覚はありません。

本当に有効ですので、仕事の効率にお悩みの方は、ぜひこのポモドーロテクニックをお試しくださいね!

時間術に関しては、今後もアップロードしていきますので、ぜひお楽しみに!!